結婚vs独身

先ほど某ポータルサイトを見ていたらこんな面白い記事を発見しました。

http://weekly.yahoo.co.jp/15/index.html

簡単に解説すると、結婚と独身どちらが得か。また結婚に対して女がどう思っているか。

適当に突っ込みいれたり面白かったところをピックアップしてみました。

男の年収400万で妥協する?

まずは経済面です。女性が結婚相手に求める条件として5位に安定した経済力、があるらしいです。上位は愛情やら性格です。確かにそれを考慮すると経済力5位は納得が行きますが、これは時として1位になります。特に高所得者、医者や弁護士は勿論のこと、あおかびの世界で言えば30くらいでも有能プロジェクトマネージャーなんかは1000万らしいです。では、なぜ1位になるのか。こういう高所得者に寄ってくる悪魔です。彼女らは間違いなく経済力1位でしょう。
いや、悪くはありませんよ。お金は大事です。

そしてその大事な経済力の妥協ラインは400万らしいです。これは素直に賛同できます。流石にそれより低いと生活できない気もします。けど若いうちで年収400って結構ハードル高いような・・・。つまりは晩婚化につながってるということですね。

ちなみに理想は600万らしいです。まじで少数。

結婚後の女性

さて、上記の派生で経済面についてですが、これは結婚後の女性の仕事について。
結果は、共働き48%、未定28%、専業主婦12%、相手の希望にあわせる12%
素晴らしいですね、共働きとか。いや当然っちゃ当然ですけど。しかし、こんなことも書いてありました。

約半数の人が共働きを希望。ただし「生活資金や家のローンで自分の収入を頼りにされるのはイヤ」という声も。夫の金はふたりの金。自分の金は自分だけの金!?

出ました悪魔!これは思わず噴きましたね。まあ、こいつの言ってる事理解できないわけではないです。実に人間味(笑)溢れる意見です。

ここら辺で私がプッシュする言葉を一つ。

夫ATM

これは是非とも覚えていただきたい!世の一部の女性は夫の事をATMだと思っています。金を自動で引き落としィ!毎月定額で沸いてきまーす!

結婚できない男

究極の2択を迫って、どちらの方が結婚したくないかを調べているようです。
例えば
TVを見るとき

こういう感じ。どちらのほうが結婚したくない、ですからこの場合↑のがNGです。私も同感。
何かとすぐに文句たれるのはよろしくないですしね。

それではあおかびが、エエッ!と思ったものをピックアップ。


旅行に行く時

なんでここまで差が開くのかが疑問です。例えばそれがハイキングなのに通常の3倍デカイリュック背負って中には正露丸とかが。なんて言ったら私もおいおい・・・とは思いますが旅行ですよ。備えあれば憂いなし、なのに。
友人によると、確かに上の方が計画性があっていいけど疲れる。だそうな。確かに細かすぎるのはよろしくないですね。

世話になっている上司に残業を頼まれたとき

残業なんて誰だって嫌です。けれど上司との関係はとても重要です。上司のお陰で、上司が色々手を回してくれたお陰で、昇進した、成功したなんて事例はごまんとあります。それなのにキッパリ断って帰るなど言語道断。78%に同意できます。しかし・・・下の選択肢を22%が選ぶなんて信じられないです・・・。しぶしぶ、ってところから意思の弱さみたいなものが感じ取れる気もしますが、いくらなんでも上が少ない気がしました。

服装が

彼氏に求められる条件は上ですが、旦那にそれは求められてません(笑
その割には結婚後もブランドバックを求めたりする嫁たち。これいかに。

得意分野が・・・

これも理解不能でした。ある嫁の狂言「ごろごろしてるならちょっとくらい家事手伝ってよ!」、現実"家事の得意な男は結婚したくない"、何で駄目なんでしょうね。嫁からしたら自分の仕事が減ってラッキーって感じじゃね?みたいな〜。

総合結果として、自己主張の強いタイプは嫌われるそうです。

男女の違和感ランキング

ここでもアレッ!と思ったのをいくつかピックアップ。

妻への不満ベスト5
1、小言がうるさい
2、家事をしない
3、料理をしない
4、心配性すぎる
5、とにかくだらしない

妻への不満ベスト1に答えた一人がこんなこと言ってます。
意見が食い違った時、なぜそうなるかを論理的に説明しても、感情だけで完全否定してくる。
女って、いや人間ってそういう生き物だと思いますよ。ここは割り切らないと!

ベスト2に答えた一人はこう言っております。
掃除、洗濯など家のことが全く出来ない。そのくせ俺がやると細かく指示を出してくる。
相手も共働きならまあ良いんじゃないでしょうか。それが専業主婦だったりしたらもうアレですね、うんアレでしかない。

ベスト5の一人
いつもぐうたらしている。家の中で動こうとしない。
これ、誰か別のやつが言ってた台詞だけど・・・。あんた家畜飼ってるようなもんだよ。
YABEEEEEEE

ここで妻への不満ランキング外の面白いものをピックアップ!
よーくみたら体が丸かった。
あんた、結婚する前何を見てたんだ(笑
それ、とりあえず幸せ太りってことに・・・。

ワキガ
え、まじでw
しかも3文字って!
これでこのワキガ嫁の不満が「夫のワキガ」だったらめっさ爆笑もんですね(笑

夫への不満ベスト5
1、金遣いが荒い
2、家事を手伝わない
3、夫の実家との関係
4、片づけが出来ない
5、やさしくない

さっきの2択では家事炊事が得意な男とは結婚できないっていうアンケート結果でしたけど・・・、ここでは家事を手伝わないが2位にランクイン。これはどういうことでしょうか。答えを簡単に導き出すと、得意だと嫌だけど手伝え。とりあえずほどほどに家事炊事ができる男が良いようです。

ベスト3の一人がこんなこと言ってます。
文句があるとすぐ実家に帰って母親を頼る。ここまでマザコンとは思わなかった。
激しく同感。私の周りにも極々少数、母親離れができてない子がいますが、見てて痛い。
多分この妻の気持ち凄く分かりますよ。例えるなら小学生時代にすぐ先生にチクる通称チクり魔をUZEEEEEEEって思ってた気持ちに近いはず。

ベスト4の人。
服を脱いだらそのまま、ごみをゴミ箱に入れることさえもしない。
これは教養とか親の教育とかの問題、完全に本人のせいとは言えないけど直す努力はすべきですね。ちなみに私は小さい頃から父親に叩き込まれました。

ベスト5の人。
疲れているのに突然「唐揚げ作って!」などといわれた。
唐揚げですってよ奥さん!!!(笑
これはまだかわいい方かと。酷いとこだと、「なにこれ?まだご飯できてないじゃん」「掃除中途半端だな、日中何してたの」みたいな言葉が飛んできそう。

離婚

な・・・なんか25-35歳の離婚するカップルの60%は3年以内に破局するそうですよ。
テレビなんかでよく芸能人が離婚して「はやっ!」とか思いますけど、実際はどこもそんなもんなんですね。
ちなみに離婚の84%は妻から切り出すそうですよ。そして離婚して後悔する女性はわずか3%、男性9%みたい。

離婚はじゃんじゃんバリバリするべきだと思いますね。
この先何十年もクソつまらない生活を送るよりかは新しい人を探したほうが賢明です。実際、私の友人の母親は2度の離婚を経て今は落ち着いています。友人が8歳くらい?の時に再婚してから今までずっと続いています。12年かな?あの家族は本当に家族の鑑ですよ。うちの家族なんて目じゃないくらい良い家族。
こういう実例を目の当たりにするともはや離婚推奨と言わざるを得ない。ただ世間体は悪くなりますけどね。大々的に披露宴やったけど1年で破局しましたなんて・・・(笑

結婚vs独身

まとめです。
既婚男性300人アンケートで、結婚して得たメリットとデメリットどちらが大きいか、について。
77%がメリットのほうが大きいという驚異的な数字が出ています。まあ実際好きな人と一緒になるわけだし、いとしい子供も・・・。幸せを感じないほうがおかしいかもしれませんね。

メリットNo1は食生活の改善だそうです。
これは納得。確かに一人暮らしひでえわー。一応20歳の今現在のスキルと精神力でも毎日30分〜1時間で飯の準備できる自信はありますけど、実際やってみないと分からないですね。

さてさて、中々面白い記事だったと思います。私が面白いところをピックアップできたかは分かりませんけど。
最終的に結婚のメリットはあるので皆さん結婚はするんですね。
私にとって一番印象的だったのはやはり年収400万。これは20代じゃかなり厳しいでしょ・・・まじで。理想が600万ってのもすごい夢ですね。

掲載 2007/6/9