初代スマブラ名人、及川浩一

ここでは大乱闘スマッシュブラザーズの公式大会、初代名人、及川浩一氏について述べようと思います。
※今、ネット上では個人の名前を挙げるだけでもう、個人情報と呼べる状態にありますが、メディアに登場もした彼を私あおかびから客観的に見たコラムなので問題無いと思います。(批判、中傷等の文では無い為)
何か問題がありましたらサイトTOPのメールアドレスよりご一報お願いします。

及川浩一という人物について

人物についてと言っていますが、私個人は親族でも友人でも知り合いでも無いので大した情報はありません。
彼が始めてメディアに登場したのは1999年頃です。
スマブラ初の公式大会が行われたのが1999年8月27日〜29日です。大会は午前、午後の部に分かれており、3日間で計6回、6名の名人が誕生しました。及川氏はその27日、午前の部優勝。使用キャラはカービィ(青)
まさに本当に最初の名人なのです。

1999年、某所のデータによると当時のインターネット普及率はわずかに10-20%ほど。
及川の名を知る者は大会に参加した人程度で終わるはずが・・・人気ゲームTV番組「64マリオスタジアム」に出場。
あさりどを相手にコンボを決め華麗に勝利、レベルの違いを見せ付けてくれました。

その後も番組に何度か出演していました。マリオスタジアム公式大会も開かれ、地区予選を勝ち抜いた8名+及川氏で勝負するが、惜しくも決勝戦で荒木少年に負けてしまいました。
その時の動画。なお彼が予選を通してメテオを使わないのはわざとです。その心意気もすばらしい。
Youtubeより。元URLhttp://jp.youtube.com/watch?v=ECm-XIxU7ns


多分それ以来メディア関係の登場は無いと思います。

及川氏の実力について

誰が本当に強いかというのは全員参加させなければ分かりません。俺の方が強いと思った人も大勢居るかもしれません。しかし彼の強さはコンボにあると思います。

今ではコンボの存在は当たり前の物となっています。スマブラDXでは少々違いますが、少なくとも初期スマブラでは必ず1キャラに1つは即死(又はそれに近い)コンボというものが存在しました。
例えばカービィで言えば空中下→着キャン→上強*n→空中前→着地、前スマッシュ。これだけで最低60%は行けた気がします。他にも基本的に相手をお手玉にして吹っ飛ばすというコンボが存在しました。知っていれば簡単なコンボですが、当時は知る方法がありませんでした。
当時のネット普及率は10-20%ほど。少なくとも私はこのコンボを知りませんでしたし、思いつきませんでした(当時中1)

というわけでこのコンボを編み出せたこともひとつの強さの要因ではないかと思います。

ネットでの活動

及川氏はおよそ2001年に開設したテキストサイト持っていました。名称は一応伏せておきます。中身は攻略等ではなく日々の日記。当時流行っていた痛い系テキストサイトでした。ビジターはほとんどがスマブラーでありながらも楽しく読んでいたようです。私としても面白かった。

サイトはOFF会なども開催するようになり、2004年末ごろまでは更新もありましたが、及川氏の都合により更新停止。それからはblogを利用するようになり、停止したはずのサイトの唯一の更新箇所です。所が2008年4月24日、突如としてCGIBOY(及川氏が利用しているblogサービス)がデータ消失。過去ログは無くなってしまうものも同年7月2日より更新再開。待ってました及川君!同年8月11日現在、8月8日の日記まで存在します(不定期更新)

blogの内容は生活に関係する事でサイト同様スマブラは関係ありません。

ネットスマブラーとしての及川氏の活動はどうやらあまりないようで、特に仲の良い(同期、名人等?)メンバーで行っていたようです。サイトの日記を見る限りでは中々積極的なようでした。またスマブラXが発売された後の大会「すまぶれ!スプリングバトル2008」に参加。優勝していたようです。

Youtubeより。元URLhttp://jp.youtube.com/watch?v=bK494BEZ6YY
当然のごとく青カービィが及川氏です。また大会サイトではHNがmicchiとなっております。これは自身のblogでも一貫して使用しているHNです。



私はスマブラXではネット活動をしていないので分かりませんが、もしかしたら他のOFF、大会にも出てるかもしれませんね。

及川氏とOFF

彼の運営していたサイトでOFF会があったので、参加した事もありました。今ではもういつやったのか、どうだったのか殆ど覚えていませんが確かスマブラDXが発売してから1年ほど経過した頃でした。参加者は日ごろ掲示板に良く書き込んでいた面々と及川氏の友人を含めた8名ほどでした。昼前に駅に集合し、その後は及川氏の友人宅で夕方までずっとスマブラ、スマデラ。戦った感想はやはり名人、強かったです。彼のコンボを完璧に身につけたしコンボ以外も自信あったんですけどね・・。カービィもさることながら、彼は全キャラ使いでした。コンボなんてどれも似たようなもんですが、やはり全キャラ使うとなるとそこまで覚えてられなかったり。他のキャラでも私のカービィと同等かそれ以上だったのが衝撃的でした。
あと及川氏の友人の「彼のカービィは怒ると赤くなる」ってのもなぜか今でも覚えています。

その後も何度かOFFがあり、お茶会?なんかも出てました。話だけでしたが、流石にカメラ前で沢山喋れるだけあってトークも面白かったです。

及川氏の今

私が中1の時、及川氏は高2、4つ上です。つまりこれを書いている現時点で私が大3なので、浪人、留年などを考慮しないで普通に考えると、現在は大学院博士1年か、社会人3年目でしょう。(2007年10月14日現在)

スマッシュブラザーズは名作だと思います。しかし所詮はゲームです。ゲームは生活の基盤にはなりません。ゲームは楽しい、面白い。私はいつまでもそうであると思いますが、しかし大人になるにつれてそう思う度合いは低くなっていくものだとも思います。彼もまた私と同じ人間であり、もしかしたらもうスマブラには手をつけないかもしれません。

スマブラの上手な人は及川氏以外にも沢山います。それはOFFで戦ったり、対戦動画を見たりすれば当然のごとく分かるものです。しかしながらスマブラというゲームをより面白くしてくれたという点で私の中の一番の名人は今も変わらず及川氏であり、それは今後も変わらない事であると思います。

きっともう届く事はないだろうけど「ありがとう。及川君」

おまけ「スマブラXとネットについて大学3年が考える」

上で述べましたがゲームは生活の基盤になりません。無理やりそうした場合ろくでもない結果が待っている場合が多いと思います。「ゲームをやめろ」と言わない親はいるかもしれませんが「ゲームをしろ!」という親は居ないと思います。

スマブラが流行り、スマデラが発売した当時は「俺も名人になるぞ」なんていうことを少年心に思ってました。
中 3 に も 関 わ ら ず
スマデラで人生の分かれ目、高校受験を蹴りました。結果として公立校に入れたし満足だったわけですが・・。そして、今度大学院受験を控えた今、スマブラXが発売しようとしています。おそらく購入すると思いますが、前回のような過ちは繰り返しません。今度は本当に最後で最後の受験。失敗しないよう深く心に刻んで起きます。

そして最後にもし、少年諸君がここを見ているならば私は声を大にして言いたい。

スマブラ名人を目指してもいいけどほどほどに・・・!!!

そして当時、ネットスマブラーだった知人の皆さんもほどほどに(笑
さすがにもういい年ですものね。

2011/11/15追記 及川さんの返信

2011/11/15の追記です。何と最近、及川名人本人からこの記事に対してのメールを頂きました!メールにて当時の心境などを教えて頂けたので、許可を取った上で掲載したいと思います。

及川さんのWebサイトは上述の通りスマブラ攻略サイトではありません。当時は名人なのになんでスマブラの攻略、話題が少ないのか疑問に思っていました。及川さんは自分より実力がある方が沢山いることを理解していたそうです。ですのでスマブラの話題を避けたそうです。

OFFへの参加が少ない理由は嫌いだったからだそうです。及川さんのゲームを楽しむスタイルは勝敗優先のガチバトルではなく、皆で楽しむことだそうです。自分も何度かOFF会に参加したことがありますが、大規模になればなるほどガチバトルでした。面白いことには変わりありませんが、空気は和やかというよりは緊迫感のある感じでした。この状況下で勝負を挑まれ、負けたら"名人に勝った"と散々喜ばれたそうです。これを何と言えばいいのか分かりませんが、想像して気持ちい感じでは無いです。そういう訳で当時は繊細だったために精神的に疲れたとか。そりゃOFF会参加したくなくなりますね。でも自分はどっちの気持ちも分かる気がします。自分の周囲にはそれほど強い人が居なかったので負けたときは散々喜ばれました。なんとも言えない気持ち。でもOFFとかで強い人に勝ったらそれはそれでうれしかったし。

また自身を運の良いプレイヤーだったと認めていました。これはちょっと驚き・・!確かに自分もそう思っていました。スペースワールドでの優勝決定戦は見ていないのでよく分かりませんが、後半偶然ハンマーが出て逆転。すまぶれでも1回戦敗退から敗者復活戦を経て優勝。神がかってる・・・。

唯一負けた上のマリオスタジアムでの日本一決定戦は"「絶対に勝ちたい」という欲が強くて、楽しむことができていなかったから負けた"と仰っていました。確かにそれはあるかもしれないです。リラックスしたりして本領発揮したらもっと強いはずだと思っています。少なくともこの動画の時のカービィは俺でも太刀打ちできるレベルですが、OFFで戦ったときは段違いでした・・・。メテオなしで!!

前にネット上でこの日本一決定戦のハンマー使用を批判してたり、メテオしないことに対して色々言う人が居たので一応言及しておくと、メテオを使わないのは本人が邪道だと思ってるからです。0%からメテオで即死したら興ざめする人は多いのではないのでしょうか。動画後半で仕留めたJ2AはJNAでも同じなので許容範囲です。ハンマーは取る前の8Aがカス当たりしていればコンボになる(カービィ34%の時8A繋がるよね!?)し、相手の反応が遅れても当たるので狙ってもおかしいことは無いです。そもそも問答無用で良いなら動画13秒の時点でメテオできます。改めて見てみるとホントこの時ばかりは運が無かったなーと思います。特に動画2:00の最後、8A,J6A,2Aこれで決まってもおかしくなかったのに・・・。

本人は「絶対に勝ちたい」と言っていましたけど、そういう割には序盤でメテオしてないしやっぱり何だかんだでスマブラが好きなんだなーと改めて思いました。

メールの最後に「本当に強い人は勝ち負けにこだわらずにスマブラを自分のスタイルで楽しんでプレイできる人なんだろうなと痛感しました」とありましたけど、これはそっくりそのまま本人に返そうと思います。少なくともOFFで戦ったときはなかなか生き生きしてて物凄い力でしたから。

ちなみに自分は当時はガチバトル大好きで緊迫した空気の中駆け引きするのが大好きでした。でもスマブラXが出た時はアイテムありの方が好きでタイマンより4人戦と趣向が変わりました。ゲームに対する考え方は人それぞれですね。そして人は色々考えたり感じたりしながら変わってゆくんだと思いました。

新ためて読んでみるとB3の時の自分の文章、おかしすぎ。すごく書き直したい。

掲載 2007/10/14
最終更新 2010/11/15